認定取得試験所/校正機関様の具体例

日本中央競馬会競走馬総合研究所様

試験所名

日本中央競馬会競走馬総合研究所

取得分類

生物/微生物試験

取得項目

馬血清の馬インフルエンザウイルス血清学的検査及び 馬の鼻腔スワブまたは鼻咽頭スワブのRT-PCR による 馬インフルエンザウイルス遺伝子の検出

取得理由

世界の動物衛生の向上を目的とした政府間機関である国際獣疫事務局(OIE)は、最新の研究成果を新たな動物感染症診断法開発などに活用するため、世界最先端の研究を行っている施設や専門家をリファレンスラボラトリーとして指定しています。競走馬総合研究所は、このOIEリファレンスラボラトリーへの認定を目指しており、リファレンスラボラトリーの要件としてISO/IEC 17025の認定が必須であることが取得のきっかけです。

取得して得られたメリット

要員全員が初めて携わる業務であったため、規格要求事項の理解から始まり、文書や記録の準備、マネジメントシステムに関する仕組み作りにとても苦労しました。認定取得後は、業務内容のチェックや振り返りなど、ちょっとした事でも以前より意識するようになったことで、ISO/IEC 17025とは関係のない日常業務においても、良い影響を与えられるようになったと感じています。また、試験業務においては、結果が安定して得られる等、技術力の向上がみられたことが認定を取得して良かった事です。

PJLAを選んだ理由

ISO/IEC17025の認定において豊富な実績があり、特に動物の血液検査を含む生物学的試験分野における認定審査実績を有していたため、PJLAを選択しました。また、審査員がこの分野における妥当性確認、不確かさの推定、技能試験等について豊富な経験と実績を有していることも理由です。

ページトップへ