トピックス

株式会社飯野様を「恒温槽の校正」として認定致しました。

この度、PJLAは株式会社飯野様を「恒温槽の校正」として認定致しました。
認定範囲は「電気的校正」で、Sevenseeds株式会社様に次いで2件目になります。
恒温槽の校正は、TSZ0032;2.41「計量計測トレーサビリティ」の定義から、温度槽の風量がある有効範囲内では温度センサーを用いて「寄与する不確かさの連鎖」を確立することが困難であるとされています。電気的校正は乾球温度検出端の出力電圧と湿球温度検出端の出力電圧を電圧計又は専用校正装置を用いて校正することにより、トレーサビリティを確立した校正が可能になります。

㈱飯野様への認定証授与風景

㈱飯野様への認定証授与風景

株式会社飯野様は、恒温槽を使用されるお客様の要望にお応 えするため、PJLAの校正方法を選択され、NISTにトレーサビリティする電気的校正手順を確立され、この度の認定となりました。
認定の授与に当たって藤生代表取締役は「ISO17025はISO9001 とは異なる奥が深いマネジメントシステムで、手探りで規格要求事項を覚え、統計的なデータ処理方法を確立してきました。認定によって当社の校正業務が世界に通用する責任感を感じています」と喜びを語られました。

校正作業風景

校正作業風景

 

日本試験機工業会様の統計では、PJLAが認定している恒温槽の電気的校正方法は、年間約500件に及ぶと公表されておられます。PJLAでは、電気的に恒温槽を校正する方法が、お客様を通して、恒温槽製造メーカーや校正機関に広がることを期待しておりますので、各機関様からのお引き合いをお待ちいたしております。

ページトップへ